業務用食品営業マンのなんじゃハウス

仕事の中で疑問に思ったことや出来事、実際におすすめしたい食品を紹介していくブログです。

毒を採らないで!山菜採りに警報です!!

スポンサードリンク

     

今日朝礼で食中毒の話しがでました。

あったかくなってきてジメジメする季節に入るので、注意するようにと。

 

最近ニュースでもよく見る山菜と有毒植物を間違えて食べ、食中毒を起こすケースです。

 

ひどい場合は死亡者まででます!!

 

軽い場合でも下痢、吐き気、頭痛を引き起こすとても恐い植物です!

 

厚労省によると有毒植物による食中毒を起こした件数は、過去10年間202件で患者数は973人、死者は人もでてるとのこと。

 

長年山菜採りをしていて目の肥えた人でも間違って採ってしまうのですから、我々素人が簡単に山菜採りなどしてはいけません!!

 

私は有毒植物で聞いたことがあるのがスイセントリカブトだけです。

しかも名前しか知りません。

あとはマムシグサだのイヌサフランだの訳の分からない植物ばっかりでもうお手上げです。

興味のある方は別のサイトで調べてください(笑)

 

こういうニュースが出ると近所の人からいただく野菜は恐くて食べれませんよ。

 

ご厚意だけいただきます!!って心の中で思うひどい人になってしまいました、、、。すいません、ご近所の〇〇さん!

 

やっぱり死者まで出てしまってるわけですから、山菜採るにも資格みたいなのをつけていただきたいですね!

ふぐの調理免許みたいに、、、

 

これから夏が始まります。

 

山菜だけじゃなく、普段の食生活も気を付けておいしい夏にしていきましょう!!!

スポンサードリンク