業務用食品営業マンのなんじゃハウス

仕事の中で疑問に思ったことや出来事、実際におすすめしたい食品を紹介していくブログです。

食品値上げ止まらず!仕事が増えました、トホホ、、、。

スポンサードリンク

   

   

2015年に入ってなんでもかんでも値上がりという事態がおこってます。

 

値上がりしないもののほうが多いくらいです。

私の会社でも徐々に利益が前年より落ちてきているのが現状です。

 

円安が進むにつれ、仕入れコストがかかり企業だけでは吸収が困難になり各食品メーカーが値上がりしますというFAXが次々と送られてくるのです。

 

円安における値上げの仕組みとはなんぞや?と思われたかたに、、、

 

よくテレビで株の値段や為替の情報が言われてますよね?

 

例えば為替レートが1ドル=100円だったのが120円となった場合、外国から仕入れするのが20円高く買わなくてはならなくなります。

だいたい業務用食品の原料は輸入が多いので、仕入れコストの負担が大きくなります。

それで会社だけでは負担は無理になったので値上げするしかなくなったのです。

 

その逆の円高になれば値下げになります。

原因はそれだけじゃないですが一番の理由は円安でしょうね、、、。

 

 

当然そうなるとうちの会社でも朝礼とかで値上げの話になり各営業マンは値上げの仕事が増えるわけです。

各取引先ごとに見積もり書の作成をひたすらです。値上げはまだ落ち着いてないので随時情報を気にしながらになります。

 

お客様からは「また値上げ?」という声が毎回言われます。

 

それで私はこう返します。

 

「世の流れなのでどうしようもないのです!!」と、、、。