業務用食品営業マンのなんじゃハウス

仕事の中で疑問に思ったことや出来事、実際におすすめしたい食品を紹介していくブログです。

プルコギってなに?って言われて説明できますか?

スポンサードリンク

   

頭ではなんとなくこんなんだろうなあってわかりますが、仕事柄説明しなくてはいけないので自分の知識向上のため書きます!

 

プルコギって簡単に言うと

 

「朝鮮風すき焼き」

だそうです。

朝鮮の肉料理の1つで、醤油をベースに甘口の下味をつけた牛肉を、春雨や野菜と一緒に炒めたり煮たりするものを言います。

 

地域やお店、作る人によって出来上がりはちがうそうです。

 

肉野菜炒めになったり、具だくさんのスープになったりと種類はたくさんあって、プルコギはこうでなくてはならないという定義はなさそうですね。

 

言葉の意味はプルが「火」で、コギが「肉」。火の通った肉?みたいな感じですかね、、、。

焼肉っていうか煮るのほうが合ってるのでやっぱり「すき焼き」になるのかな。

 

個人的にはあつあつご飯に「プルコギ」をぶっかけて「プルコギ丼」にして食べるのが一番いいかなあと思います。

 

またサンチュにくるんで食べてもおいしいですよね!!

 

「プルコギ」は家でもたべれるように市販で「プルコギの素」が販売してますが、

やっぱり食べるなら雰囲気の出てるお店で「上げ膳に据え膳」でゆっくり堪能したいものです!!

 

以上プルコギの簡単な説明でした。

スポンサードリンク